K12マーチの純正スピーカーをPioneer TS-F1740に交換する
初カキコ…ども… 俺みたいな中3で車弄ってる腐れ野郎、 他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいい とか あの 服ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で記事をupして、呟くんすわ
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め 言葉ね。
概要
K12マーチの純正スピーカーをPioneer TS-F1740に交換したら、いい音になったよという話。
その手順などをメモ。
モチベーション
純正カーオーディオの音飛びが激しかったので、Pioneer MVH-3500を購入。 この時、音質を向上させたいのと純粋な興味(後者が99%)から、ついでにスピーカーも買っていた。
付けていくぞ pic.twitter.com/LpxbSXuMXi
— げんまいろえ (@kqlg4) 2019年3月2日
しかし、トラブルがあって外が暗くなってしまったのと、専用工具がないと内張りを外すのが大変ということを知り、スピーカーの取り付けはペンディングとしていた。
今回はそのリベンジマッチというわけ。
ダメっぽいのでAUXで運用しよう。スピーカーの取り付けはまた後日
— げんまいろえ (@kqlg4) 2019年3月2日
続き、やっていくぞ pic.twitter.com/yDHSrptr7X
— げんまいろえ (@kqlg4) 2019年3月30日
やったこと
準備
スピーカー
純正スピーカーが17cm径なので、同じサイズのものを選択。
カロッツェリア(パイオニア) 17cm2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1740
- 発売日: 2018/06/16
- メディア: Automotive
工具類
内張はがし
以下のものを購入。ドライバー
一般のご家庭にある普通のドライバーセット。
交換
両ドアとも手順はほぼ同じ。
内張りを剥がす
内張りをはがすにはこれらを外す必要がある。
ドアハンドルの装飾
ズボw
ポロwパワーウインドウスイッチ
ズボw
ポロw
裏側のプラグを抜く。爪をマイナスドライバーなどで押しながら引っ張ると抜ける。 運転席側は2本。
そしてここのネジを外す内張り
これは剥がした内張りの裏側。丸のところがクリップになっているので、これらを順番に抜いていく。
スピーカーの下あたりから抜くと楽な感じ。
クリップを全て抜いたら、内張りを上にスライドさせると外れる。
純正スピーカーを外す
まずはプラグを抜く。このプラグも爪がある。
あとはネジを外すだけ。
新スピーカーを取り付ける
日産車用のアダプターを取り付けて、ギボシをスピーカーに挿し込む。
ギボシの大きさが違うので間違わないようになっている。
ブランケットをスピーカーに付ける。
コードのガイドが複数あるので、適切なガイドを選んで付ける。
防震用クッションを貼り付ける。一周させるには少し長さが足りない…。
4本入っていたので2枚重ねにした。
あとは元のネジを使って取り付けて、プラグを挿せば終わり。
内張りをもどす
上から内張りを差し込んだら、クリップの部分を押してバチバチはめていく。 パワーウィンドウスイッチとドアハンドル装飾を取り付けたら完成。
所感
あと、ハイは指向性が強いのでリスニングポイントによって聞こえ具合が変わってしまうようだった。サイドブレーキにしがみつくと適切なリスニンポイントで聴ける。 そのあたりに拘るならツィーター独立型のこっちがいいかも。 今回は初めての交換だったので作業が簡単そうなものにした。所感: オンボロスピーカーはダメスピーカー特有のボワボワ感があったが、ツィーター付きのこいつはハイがパリッとしてて気持ちいい。でもローは力不足。そこはサブウーファーの出番っぽい。
— げんまいろえ (@kqlg4) 2019年3月30日
カロッツェリア(パイオニア) 17cmセパレート2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1740S
- 発売日: 2018/06/16
- メディア: Automotive
ローに関しては、デッドニングすれば多少良くなるかもしれない。 なんにせよ、音は良くなったと感じる。一言で表すなら、明瞭。純正スピーカー先生、長い間ご苦労さまでした。
以上。