keroqueue logs

アウトプット癖をつけるために始めました。何を書くかはよくわかりません。


FF XIV 暁月のフィナーレ ベンチマークを回した結果と考察

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概要

お待ちかねの暁月のフィナーレ ベンチマークをRTX 2060で回した。
AfterburnerのログをSplunkに取り込んで可視化したパフォーマンスなどからいろいろ考察していく。

やったこと

ベンチを回す

ベンチを回すPCの構成は以下。設定は最高品質で、解像度は2560x1080と1920x1080の2パターンで試す。

種別 名前, 型番 メーカー 備考
CPU Ryzen 7 3800X AMD -
GPU ROG-STRIX-RTX2060-O6G-GAMING ASUS -
マザー ROG-CROSSHAIR-VII-HERO-WI-FI ASUS -
メモリ Trident-Z F4-3200C16D-16GTZRX G.Skill 8GBx2
ストレージ XPG SX8200 Pro ADATA 512GB
ストレージ CT1000P1SSD8 Crucial 1TB
電源 SSR-750FX Seasonic 750W 80PLUS Gold
ケース H510 Elite NZXT Black
CPUクーラー Kraken X62 NZXT 280mm ラジエータ
モニター 29EA93-P LG 2560×1080

現行PCを組んだエントリーはこちら。 keroqueue.hatenablog.com

ベンチの結果

ベンチの結果は以下。
当然のことながらScoreと平均フレームレートは1920x1080の方が高いが、最低フレームレートは同じとなった。

2560x1080 1920x1080
Score 14584 16561 0.88
平均フレームレート 102.1492 118.2883 0.86
最低フレームレート 54 54 1.00

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スクショ

雪原での戦闘シーン。西部高地かな? f:id:keroqueue:20210712030912p:plain

オールドシャーレアンの街並み。多数のオブジェクトが表示され、この辺はフレームレートが低くなる。 f:id:keroqueue:20210712031022p:plain f:id:keroqueue:20210718231423p:plain

帝都ガレマルドでの戦闘シーン。ここでは各ジョブの新アクションと思わしきモーションが披露されている。
戦士。とうとう斧を捨てたようだ... f:id:keroqueue:20210718234609p:plainf:id:keroqueue:20210718234812p:plain 踊り子 f:id:keroqueue:20210718234859p:plain モンク f:id:keroqueue:20210718234959p:plain 暗黒&ナイト f:id:keroqueue:20210718235158p:plain 忍者 f:id:keroqueue:20210718235258p:plain 赤魔 f:id:keroqueue:20210718235650p:plain 機工 f:id:keroqueue:20210719000004p:plain 黒魔 f:id:keroqueue:20210719000338p:plain 学者 f:id:keroqueue:20210719002359p:plain

サベネア島のシーン。ぞうさんf:id:keroqueue:20210719002610p:plain

ゼノスとの戦闘シーン。ここでも新アクションっぽいモーションがいくつか。
占星 f:id:keroqueue:20210719003240p:plain 竜騎士 f:id:keroqueue:20210719005509p:plain 詩人 f:id:keroqueue:20210719010519p:plain 召喚。まさかの本人が突進している。 f:id:keroqueue:20210719010629p:plain 白魔とガンブレはそれらしきものを見つけられなかった。

パフォーマンスを可視化

SplunkにAfterburnerのログを取り込んで、グラフにしてみる。
フレームレートに、GPU, CPUの負荷をオーバーレイたグラフが以下。

  • 2560x1080 f:id:keroqueue:20210718212328p:plain

  • 1920x1080 f:id:keroqueue:20210718212712p:plain

Splunkでゲーミングパフォーマンスを可視化するエントリーはこちら。 keroqueue.hatenablog.com

ベンチ結果考察

暁月ベンチについてパフォーマンスグラフから考察する。

  • GPUの処理能力が試されるポイント

    序盤の雪原戦闘シーンはGPU使用率がほぼ100%で推移していてかつフレームレートが低めなので、GPUの処理能力が試されるポイントと言える。 f:id:keroqueue:20210719012636j:plain

  • 最低フレームレートを記録したポイント

    本を眺めているアルフィノにヒカセンが声をかけて飯に誘う(?)直前のポイントで最低フレームレートを記録しており、おそらくオブジェクト数が多いことが影響している。
    f:id:keroqueue:20210718222044p:plain

    最低フレームレートを記録したポイント付近を拡大すると、GPU負荷が低くなっていることがわかる。漆黒ベンチと同様に、オブジェクト数が多い時はGPU以外(主にCPUと予想)による ボトルネックが発生するようだ。 f:id:keroqueue:20210718223044p:plain

  • その他気づいたこと

    暁月ベンチでは、GPU依存で大きくフレームレートが下がるポイントはなかった。
    実際ゲームをプレイしていてもキャラクター数がおおいモブハンツアー以外で60FPSを割るようなことがないので、現実的な負荷にしているのかもしれない。
    漆黒ベンチでは、序盤の剣をぶぉんするポイントで最低フレームレートが記録されるが、この時GPU負荷はほぼ100%になっており、GPUのパフォーマンス不足であることがわかる。 f:id:keroqueue:20190527000935p:plain f:id:keroqueue:20210718225252p:plain

所感と雑記

ベンチを回してパフォーマンスをグラフ化するやつ、誰もやってなさそうなのでおそらく需要はないが、スコアだけでは把握できないPCのパフォーマンスを垣間見れるので楽しい。
様々な構成でパフォーマンスを比較したいので、もし自分のPCのパフォーマンスグラフが見たいという奇特な方がいたら、Afterburnerのログを是非ご提供いただきたい。
そして、11/22は仕事がどんなに忙しくとも休むと決めている。